【実例アリ】ブログ初心者が半年で月5万円稼げるようになった3つの方法を解説します!

こんにちは。こーせい<h_0918_k>です。

 

ブログ初心者
ブログで月5万円って本当に稼げるのかな…?

 

こーせい
僕も最初は疑問に思っていたけど、「正しい方法」でブログを運営したら半年で「月5万円」稼げるようになったよ!

 

ってことで、本記事では僕の経験談を元に、「ブログ初心者が半年で月5万円稼げるようになった3つの方法」について徹底解説していきます。

 

ちなみに、本記事を書いている僕は2018年8月にブログを始めて半年で【月5万円】を稼ぐことができていますが、それから3ヶ月が経過した2019年5月にはブログ収益だけで【月10万円】を突破しました。

 


実体験を元に解説していきますので、「これからブログでゴリゴリ稼いでいきたい…!」と考えているブログ初心者の方は、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

 

こーせい
本記事はすでにブログやアフィリエイトサイトといった「メディア」を立ち上げている方向けの記事になっていますので、まだWordPressを始めていない方は「ブログの始め方マニュアル」から読んでみてください!

 

広告

【まだブログ立ち上げていない人は必読】ブログってどうやって始められるの?

半年で月5万円稼げるようになった方法を解説する前に、ここでは「まだブログを立ち上げていない…!」という方向けに「ブログの始め方」を解説します。

 

こーせい
すでにブログを立ち上げている方(WordPressを導入している、など)は飛ばしてOKです!次の章から読み進めてみてください!

 

ブログを始める方法は様々ですが、有名なのは「アメブロ」「はてなブログ」「ライブドアブログ」といった【無料ブログ】で始める方法と、「ワードプレス」を使った【有料ブログ】で始める方法の2パターンに分かれると思います。

 

それぞれを比較してみると、こんな感じ。

 

  • 無料ブログ:始めるのは超簡単だが、アフィリエイトで稼ぐのは年々難しくなっている
  • 有料ブログ:初期設定こそ難しいものの、本気で稼ぎたいのであればWordPress一択

 

ざっくりとまとめましたが、正直無料ブログはおすすめできません。

「ブログでゴリゴリ稼いでいきたい!」と考えている方は、無料ブログではなく【有料ブログ】の類に入る「WordPress」を使ってブログを始めましょう!

 

WordPressの始め方や設定方法に関しては、こちらの記事に詳しくまとめていますので必ずチェックしてくださいね!

関連記事:初心者でも挫折しない!WordPressでイチからブログを始める方法を徹底解説

【完全版】初心者でも挫折しない!WordPressでイチからブログを始める方法を徹底解説【画像70枚】

2019.03.16

ブログ初心者が半年で月5万円稼げるようになった3つの方法を徹底解説します

「ブログ初心者が半年で月5万円!」と聞くと、「本当に私でも稼げるのかな…?」と不安になると思いますが、安心してください。

僕は以下の3つの方法を駆使して、半年で月5万円稼ぐことに成功しました。

 

  1. ASPに登録する
  2. 質の高い記事を100記事書く
  3. SEOだけではなく、ツイッターも伸ばしていく

 

それでは詳しく見ていきましょう。

ブログで稼ぐ方法その①:ASPに登録する

正直、本記事で最も大切な部分はココだと思っているんですが…ブログで稼ぐ方法は様々ありますが(自分で商品を作る、など)、最もオーソドックスなやり方は「広告収入で稼ぐ」方法だと思っています。

 

こーせい
僕が半年で月5万円稼いだ時の内訳は全て「広告収入」ですね!

 

ブロガーが広告収入を得る仕組みをわかりやすく図にすると、こんな感じ。

 

上の画像でもお分りいただけると思いますが、さらに文章で説明すると、こんな感じでブロガーはお金を稼いでいます。

 

  1. ブログにアフィリエイトリンクを設置する
  2. ブログの読者がアフィリエイトリンクを踏む
  3. ブログで紹介されている商品・サービスに申し込む
  4. 広告業社(ASP)からブロガーに成果報酬が支払われる

 

ブロガーの記事を読んでいくと、「今回紹介した商品 or サービスの詳細はこちら!」みたいな感じで、記事で紹介されている商品やサービスのリンクが貼ってあることが多いですよね?

あのリンクが言わば「アフィリエイトリンク」というもので、そのリンク経由であなたが商品やサービスを申し込んだ場合は、「紹介料」として広告業者(ASP)から広告収入(成果報酬)が貰える仕組みになっているんです。

 

つまり、「ブログで稼ぎたい!」と思っているのであれば、広告業者(ASP)への登録が必須です。

 

特に自分が使ったことがある商品やサービスをブログ記事にする時は、「この商品・サービスのアフィリエイトってないかな?」といった感じで、広告業社(ASP)にアフィリエイトがないか調べる癖をつけておきましょう。

 

特におすすめのASPを3社紹介しておきますので、この機会に全て登録しておくと今後のブログ運営がスムーズに進みますよ。

 

  • A8.net」:国内最大級のASPプログラム!取り扱っている商材が豊富!
  • バリューコマース」:転職系のプログラムが多め!
  • afb(アフィb)」:金融や美容・健康系のプログラムが多め!

 

関連記事:【ブログ初心者必見】アフィリエイトに登録してブログで稼ごう!厳選ASP3選

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに登録してブログで稼ごう!厳選ASP3選

2018.11.14

 

ちなみに、ブログ初心者が低PVでもアフィリエイトで稼ぐコツは「高単価案件」を扱うことです。

ここで言う高単価案件とは、1件の成約で3,000円〜10,000円の成果報酬が入る案件のことで、僕も半年で月5万円稼げるようになった一番の要因は、高単価案件を扱っていたことが大きいかな、と。

 

ASPによっては成果報酬の金額が異なる場合があるので、先ほど紹介した3社は最低でもチェックした上で、最も単価の高いASPのアフィリエイトリンクを貼るのがおすすめです。

ブログで稼ぐ方法その②:まずは100記事書く

これは多くのブロガーが口を揃えて言っていますが、「ブログで稼ぎたい…!」と思っているのであればまずは100記事書くことに専念しましょう。

 

とはいえ、「質の低い記事」を100記事書いても全く意味ないですね…特に初心者ブロガーほど「オピニオン記事」を書きがちですが、何者でもない初心者がオピニオン記事を書いたところで誰も読みませんよ。

 

ここで大切なマインドを以下にまとめました。

 

  • 「読者の悩みを解決できる記事」を書くことに専念する
  • 自分自身の経験談などの「一次情報」を盛り込むことが大切

 

ざっくりこんな感じです。

 

あなたがこれまで経験したことの中で、「多くの人も自分のような悩みにぶつかったことがあるんじゃないか?」といった経験談は質の高いコンテンツになりますので、まずは読者の悩みを解決できる記事を書くことに専念しましょう。

 

これは僕の経験談ですが、実際に100記事を超えたあたりからブログのアクセス数が上昇したので、ブログのコンテンツ量が増えれば増えるほど、PV数は上がるようになっていますよ。

このあたりの話は以下の記事で詳しく深掘りしていますので、あわせてチェックしてみてください。

関連記事:「ブログ初心者はとりあえず100記事書け!」に潜む罠とは?

「ブログ初心者はとりあえず100記事書け!」に潜む罠とは?【闇雲に100記事書いても稼げません】

2019.09.22

ブログで稼ぐ方法その③:ツイッターも伸ばしていく

ブログの読者を集める最もオーソドックスなやり方と言えばやはり「SEO(検索流入)」だと思いますが、2019年現在は検索順位の変動が頻繁に起きているので、SEOだけで集客をするのはリスキーになっています。

 

また、ブログ初心者であれば最近書いた記事が検索結果に反映されるのは、早くても3ヶ月〜半年後なので、そういう意味でもSEOで読者を集めるのはコスパが悪くなっているんですよね…。

 

そこで取り組んでおくべきことと言えば、やはり「ツイッター」です。

ブログと同時並行でツイッターを運用することでリアルタイムで読者を獲得することができますし、初心者ブロガーでもフォロワーがいればブログのアクセス数を集めることができるんですよね。

 

ちなみに、当ブログの2019年11月現在のアクセスの内訳はこんな感じ。

 

検索流入が5割を超えているものの、3割はSNSからの流入。

 

Googleの検索結果(Organic Search)が半数以上を占めていますが、SNS(Social)からの流入も増えてきています。

 

Googleの気まぐれでいつ検索順位が吹っ飛ぶかわからないこのご時世だからこそ、ツイッターに力を入れて自分の名前をより多くの人に知ってもらうことが大事ですね。

 

「これからは”指名検索”の獲得が大事だと思う理由」については、以下の記事で詳しく深掘りしています。

関連記事:ブロガーが稼ぎ続けるコツは「指名検索」しかありません

ブロガーが稼ぎ続けるコツは「指名検索」しかありません【SNSやYouTubeを駆使しよう】

2019.10.29

 

ちなみに、僕が「フォロワー1万人」まで伸ばした過程とそのノウハウに関しては、以下の有料noteで詳しく解説しています。

累計300名以上もの方に読まれているnoteになりますので、気になる方は冒頭部分だけでもチェックしてみてください!

関連記事:実績ナシのド素人がフォロワー1万人達成するまでに実践した5つのこと

最近はYouTubeに力を入れて、「脱SEO戦略」を行なっています

先ほどもお伝えしましたが、2019年現在はGoogleの気まぐれで「検索上位を取っていた記事が、いきなり圏外に飛ばされた…!」なんてことが頻繁に起こるので、やはり「SEO1本」でブログを運営するのはリスキーになっています。

 

そこで僕が実践しているのが、「YouTube」です。

YouTubeは無印ハヤシという名前で活動していまして、チャンネル登録者数は半年で1万人増やすことに成功しています。

 

これは多くの人が言ってると思うんですけど、やはりこれからの時代は「動画」ですね…2020年から本格的に「5G(4Gに代わる次世代の通信技術)」が始まるので、動画コンテンツの消費量はますます増えていくな、と。

 

また、YouTubeのチャンネルを登録してくれる人ってかなりのファンだと思うんですよね…「この人の動画を毎日見たい!」と思ったユーザーがチャンネル登録をしていると思うので、ファン層は比較的濃いのかな?と思っています。

 

ちなみに僕の場合は動画の概要欄とコメント欄に、ほぼ毎回僕のブログのURLを貼り付けていますし、動画に関連した記事を書くこともあるので、そこから読者を集めてアフィリエイト収益が発生することも多くなりました。

今後YouTubeを伸ばせば伸ばすほど、ブログのアクセス数や収益も増えていくと予想していますので、僕はYouTubeに本腰を入れつつ、ブログは過去記事のリライトに専念しつつ、新規記事はたまに書くくらいにしようかな、と。

ブログで稼ぎ続ける唯一の方法は、ブログ以外の露出度を増やすこと

僕自身もそうですが、2019年現在はSEO1本で稼ぎ続けるのは難しくなってきているからこそ、ツイッターやYouTubeといった「ブログ以外の分野」で露出度を増やすことが大事だと思っています。

 

顔出しをしないアフィリエイターであれば、今後もSEOのノウハウを駆使して稼ぎ続けると思いますが、特に顔出しブロガーであれば「ブログ1本」にこだわる必要はないんですよね。

 

むしろ、ブログ以外の分野で露出度を増やしつつ、そこでも成果を出していくと(ツイッターのフォロワーを増やす、YouTubeのチャンネル登録者数を増やす、など)、ブログのアクセス数も徐々に伸びていくようになりますよ。

 

とはいえ、「SEOを無視しろ!」と言ってるわけではありませんので、ブログは引き続き「読者の悩みを解決できる記事の執筆」に専念しつつ、余った時間で他分野での露出を増やすことが大事ですね。

 

僕が「フォロワー1万人」まで伸ばした過程とそのノウハウに関しては、以下の有料noteで詳しく解説しています。

累計300名以上もの方に読まれているnoteになりますので、気になる方は冒頭部分だけでもチェックしてみてください!

関連記事:実績ナシのド素人がフォロワー1万人達成するまでに実践した5つのこと

「ブログ」で月5万円の副収入を稼ごう!

誰でも簡単に始められる副業として、今大注目なのが「ブログ」。

当ブログでは、「画像70枚」を使ってWordPressでブログを始める方法を
【無料】で初心者でもわかりやすく解説しています!



ABOUTこの記事をかいた人

「シンプルな暮らし」を追求する24歳。2018年8月に、新卒で入った会社を4ヶ月で辞めてブログで独立。その後YouTubeチャンネル「無印ハヤシ」を開設し、チャンネル登録者数は半年で10,000人を突破。当ブログでは、「シンプルに、豊かに生活する秘訣」「おすすめ商品・サービスの紹介」「ブログ運営ノウハウ」を軸に発信していきます。