ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」稼げるようになった3つの方法を解説【全て経験談】

こんにちは。こーせい(無印ハヤシ)<h_0918_k>です。

 

ブログ初心者
ブログアフィリエイトで稼ぎたいんだけど、「月5万円」も稼ぐことってできるのかな…?

 

こーせい
僕は2018年の8月にブログを始めて、「ブログはオワコン!」なんて言われていたけど半年で「月5万円」稼げるようになったよ!

 

ってことで、本記事ではブログ初心者向けに「ブログアフィリエイトで月5万円を稼ぐために、僕が実践してきたこと」をまとめてみました。

 

「これからブログを始めて”月5万円”の副収入を得たい人」「ブログアフィリエイトを中心にビジネスを展開していきたい人」は、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

 

こーせい
本記事はすでにブログを開設した方向けの記事となっておりますので、「まだブログを立ち上げてない…!」という方は「WordPressブログの始め方マニュアル」から読み進めてみてください!

 

広告

【その前に】ブログアフィリエイトで稼ぐ方法を理解していますか?

「ブログアフィリエイトで月5万円稼ぐ方法」を解説する前に、「そもそもブログアフィリエイトってどんな仕組みなの?」といった基本的なことから説明していきます。

 

こーせい
「そんなことはもう知ってるよ!」という方は、次の章から読み進めて大丈夫です!

 

上の画像でもおわりいただけると思いますが、さらに文章で説明すると、こんな感じでブロガーはお金を稼いでいます。

 

  1. ブログにアフィリエイトリンクを設置する
  2. ブログの読者がアフィリエイトリンクを踏む
  3. ブログで紹介されている商品・サービスに申し込む
  4. 広告業社(ASP)からブロガーに成果報酬が支払われる

 

ブロガーの記事を読んでいくと、「今回紹介した商品 or サービスの詳細はこちら!」みたいな感じで、記事で紹介されている商品やサービスのリンクが貼ってあることが多いですよね?

あのリンクが言わば「アフィリエイトリンク」というもので、そのリンク経由であなたが商品やサービスを申し込んだ場合は、「紹介料」として広告業者(ASP)から広告収入(成果報酬)が貰える仕組みになっているんです。

 

つまり、「ブログで稼ぎたい!」と思っているのであれば、広告業者(ASP)への登録が必須です。

 

特に自分が使ったことがある商品やサービスをブログ記事にする時は、「この商品・サービスのアフィリエイトってないかな?」といった感じで、広告業社(ASP)にアフィリエイトがないか調べる癖をつけておきましょう。

 

特におすすめのASPを3社紹介しておきますので、この機会に全て登録しておくと今後のブログ運営がスムーズに進みますよ。

 

  • A8.net」:国内最大級のASPプログラム!取り扱っている商材が豊富!
  • バリューコマース」:転職系のプログラムが多め!
  • afb(アフィb)」:金融や美容・健康系のプログラムが多め!

 

関連記事:【ブログ初心者必見】アフィリエイトに登録してブログで稼ごう!厳選ASP3選

【ブログ初心者必見】アフィリエイトに登録してブログで稼ごう!厳選ASP3選

2018年11月14日

【全て経験談】ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円稼げるようになった3つの方法

ってことで、早速「ブログ初心者がアフィリエイトで月5万円稼げるようになった3つの方法」を解説していきます。

 

先に概要をお伝えすると、こんな感じ。

 

  1. すでに稼いでいる人のブログ記事を徹底的に研究する
  2. ツイッターアカウントを開設して、フォロワーを獲得する
  3. アフィリエイトは「高単価」「高承認率」の案件を取り扱う

 

それでは詳しく見ていきましょう!

稼ぐ方法その①:すでに稼いでいる人のブログ記事を徹底的に研究する

「ブログで稼ぎたい!」って思った時に真っ先に情報を手に入れるとしたら、あなたは何をしますか?

 

「本屋に行ってアフィリエイトに関する本を読む」「”ブログ 稼ぎ方”と調べて、アフィリエイトで稼ぐ方法を調べる」…など、方法は山ほどありますが、一番手っ取り早く、かつ【無料】で読めるのは「すでに稼いでいる人のブログ記事」です。

 

ぶっちゃけ、すでに稼いでいる人のブログ記事ほど【無料】で読めて、かつ【有益】な情報はないと思っています。

とは言っても、「すでに稼いでいる人のブログ記事の”どの部分”に着目すれば良いの?」と頭の中がはてなマークだと思いますので、きちんと説明しますね。

 

僕がブログを始めたばかりの頃、すでに稼いでいる人のブログ記事の中で特に着目していたのは以下の5つです。

 

  1. タイトルの付け方
  2. 導入文の書き方
  3. 見出しの付け方
  4. 装飾の付け方
  5. アフィリエイトリンクの設置箇所

 

稼いでいる人のブログ記事って、必ずと言って良いほど「読者目線」で、「SEO(検索流入)を意識している」ので「こうすれば稼げる」っていう型がバッチリ揃っているんですよね。

 

特に「タイトル」に関しては、そもそも読者はタイトルを見て「この記事、役に立ちそうだな」と思ってクリックしますよね。

また、「導入文」も同様に「この記事を読むと、こんな悩みが解決できますよ」ってことがわかりやすくまとめてあると、読者が本文を読まずに離脱してしまう…ってことを防ぐことができます。

 

こういった「読者が最後まで記事を読んでくれる工夫」は、すでに稼いでいる人のブログ記事の言い回しを見ればすぐにおわかりいただけるかと思います。

 

こーせい
すでに稼いでいる人のブログ記事の着目ポイントに関しては、後日詳細記事を出しますので、もうしばらくお待ちください…!

 

稼ぐ方法その②:ツイッターアカウントを開設して、フォロワーを獲得する

これからブログアフィリエイトを始めるのであれば、正直SEO(検索流入)1本で集客するのは危険です。

 

本記事を読んでいる方の中にはすでにご存知の方も多いと思いますが、最近ではGoogleの検索結果のアップデートが頻繁に起こっていて、「昨日まで1位だった記事が、検索結果に表示されない!」といったことが起きているんです。

つまり、SEO1本で集客をすると、昨日まで○十万円稼いでくれた記事が検索結果に表示されなくなって、一気に「収入ゼロ」になる、なんてことも…。

 

そのようなリスクを最小限に抑えるためにも、これからブログアフィリエイトを始めるのであれば、SNS、特にツイッターにも力を入れましょう。

 

正直、SEOって反映されるまでに3ヶ月〜半年がかかるんですよね…ただでさえ「最初は全く稼げない!」と言われているブログなのに、さらに「3ヶ月以上も待て!」なんてぶっちゃけ無理ですよね。笑

しかしツイッターに力を入れることで、ツイッター経由でブログの読者を集めることができますし、ブログ初心者でもアフィリエイトで稼げる確率がグンと上がります。

 

ちなみに僕の場合は、ブログを開設したタイミングとほぼ同時期にツイッターでの発信活動を始めて、今では「500→15,000人」までフォロワーを伸ばすことができていますよ。

 

また、フォロワーが伸びれば伸びるほど、それだけ「指名検索(あなたの名前はブログ名で検索されること)」が増えて、結果的にSEOも強くなっていくので、やはりこれからブログを始めるのであればツイッターは必須でしょう。

「これからは”指名検索”の獲得が大事だと思う理由」については、以下の記事で詳しく深掘りしています。

関連記事:ブロガーが稼ぎ続けるコツは「指名検索」しかありません

ブロガーが稼ぎ続けるコツは「指名検索」しかありません【SNSやYouTubeを駆使しよう】

2019年10月29日

 

僕が「フォロワー1万人」まで伸ばした過程とそのノウハウに関しては、以下の有料noteで詳しく解説しています。

累計300名以上もの方に読まれているnoteになりますので、気になる方は冒頭部分だけでもチェックしてみてください!

関連記事:実績ナシのド素人がフォロワー1万人達成するまでに実践した5つのこと

稼ぐ方法その③:アフィリエイトは「高単価」「高承認率」の案件を取り扱う

「アフィリエイトで稼ぎたい!」と思っていても、例えば「1件の制約で500円の報酬」「1件の制約で5,000円の報酬」であれば、どちらの方が稼ぎやすいと思いますか?

 

答えは【後者】です。

 

これは単純明快で、アフィリエイトで月5万円を稼ぎたいのであれば、「1件の制約で500円の報酬」の案件であれば100件の成約が必要な一方、「1件の制約で5,000円の報酬」の案件であれば10件の成約で稼げるわけです。

 

また、いくら成果報酬の単価が高くても、アフィリエイトが「確定」しないと報酬を手に入れることはできないので、「高成約率」の案件を取り扱うことも必須です。

特に転職系のアフィリエイトであれば、「1件の制約で15,000円の報酬!」といった感じで「高単価じゃん!」と思いがちですが、実際には成約率が低いので必ずしも報酬がもらえるわけではないんですよね…。

取り組みたいアフィリエイト案件があれば、単価だけではなく「成約率」も確認するのを忘れずに!

 

ちなみに、Amazonや楽天などの物販アフィリエイトの場合は、自分が使ったことのある持ち物を「ブログ記事で紹介→アフィリエイトに誘導」といった感じで稼ぎやすいイメージがありますが、報酬の額が少ないんですよね…。

雑記ブログを運営して、物販アフィリエイトに取り組みたいのであれば「セール」を活用しましょう。

特にアマゾンは夏の「プライムデー」、冬の「サイバーマンデー 」といった特大セールではAmazon利用者が急増しますので、その時期に記事を仕込んでツイッターなどで拡散すると、その時期に関しては比較的稼ぎやすいですよ。

【実例アリ】ブログアフィリエイトで稼ぐコツを解説します

最後に、先ほど紹介した「ブログアフィリエイトで月5万円稼ぐ方法」を活かして、「どのように記事を書いて、アフィリエイトを選べば良いのか?」について解説していきますね。

アフィリエイトで稼ぐコツ①:自分自身の経験談を記事にしてみる

ブログアフィリエイトで稼ぎたい、と思っているのであれば、「経験談」が最も強いコンテンツだと思ってください。

 

例えば、あなたが「会社を辞めて、転職を考えている…」と悩んでいる時に、2つのブログを見つけたとします。

 

  1. 転職サイトの比較が詳しくまとめられているけど、執筆者の経験談がない
  2. 転職経験がある人が書いていて、経験談を元におすすめの転職サービスが紹介されている

 

おそらく、あなたが「読みたい!」と思ったブログ記事は【後者】だと思います。

 

それだけ「経験談」というものは強いコンテンツになりますし、自分自身が経験したことで、誰かの悩みを解決できる可能性ってあるんですよね。

転職経験や、借金の経験など、「誰かの悩みを解決できそうな経験談」を持っているのであれば、積極的にブログ記事にしてみましょう。

 

関連記事:ブログのネタ切れを防ぐ方法を3ステップで紹介します

「ブログのネタがない…!」と悩んでいる人必見!ネタ切れを防ぐ方法を3ステップで紹介します

2019年10月7日

アフィリエイトで稼ぐコツ②:経験談を元に紹介できるアフィリエイトの案件を調べる

いくら有益な経験談をブログ記事にしても、マネタイズのポイントを理解しておかないとお金を稼ぐことはできません。

 

ここでは、よくある経験談を元にアフィリエイト案件を探すコツを説明しますね。

経験談をアフィリエイト案件に結びつける一例は、こんな感じ。

 

  • 会社を辞めたことがある→退職代行サービスのアフィリエイト
  • 転職した経験がある→転職サービスのアフィリエイト
  • 借金を抱えている、もしくは完済している→債務整理のアフィリエイト
  • 脱毛をしたことがある→脱毛サロンのアフィリエイト
  • モバイルルーターを持っている→モバイルルーターのアフィリエイト
  • 豊富なガジェットを持っている→Amazonのアフィリエイトを使って紹介

 

「自分の経験談や持ち物を、アフィリエイトに変えられないかな〜」と思った時は、こんな感じで既存の商品やサービスに結びつけるような思考が大事ですね。

【最後に】ブログは「正しい方法」で継続すれば、必ず稼げるようになります

最後に、本記事でお伝えした内容をまとめてみました。

 

  • すでに稼いでいる人のブログ記事を研究する
  • ツイッターを運営して、「指名検索」を狙う
  • アフィリエイトは「高単価」「高承認率」の案件を取り扱う
  • 経験談を元に、紹介できるアフィリエイトを見つける

 

僕が月5万円のアフィリエイト収入を得るためにやってきたことは、ぶっちゃけこれだけです。

 

つまり、「成功者のノウハウを吸収して、自分自身の経験談を元に紹介できるアフィリエイト案件に取り組む」といったシンプルなやり方でブログを継続していけば、必ず稼げるようになりますよ。

 

日頃のブログを書く時に「成功者のノウハウを吸収していない」「経験談を元にブログを書いていない」「アフィリエイト案件が見つけられない」と悩んでいる方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてブログの改善に務めてみてくださいね!

 

また、本記事を読んで「ブログを始めたい!」と思った方は、以下の記事もあわせて読み進めてみてください。

初心者向けにワードプレスでブログを立ち上げる方法をイチから解説していますので、この記事を読めばブログの立ち上げで挫折することはまずありません!

関連記事:初心者でも挫折しない!WordPressでイチからブログを始める方法を徹底解説

【完全版】初心者でも挫折しない!WordPressでイチからブログを始める方法を徹底解説【画像70枚】

2019年3月16日

「ブログ」で月5万円の副収入を稼ごう!

誰でも簡単に始められる副業として、今大注目なのが「ブログ」。

当ブログでは、「画像70枚」を使ってWordPressでブログを始める方法を
【無料】で初心者でもわかりやすく解説しています!



ABOUTこの記事をかいた人

「シンプルに、豊かに生きる」をモットーにYouTubeやブログを更新中。家中の家具家電は全て「無印良品」。まれにApple製品。ガジェットも大好き。最近カメラにもハマっています(マイカメラはSONY・α6600)。