【2020年版】雑記ブログで「月10万円」稼ぐための4つのポイントを解説します【経験談あり】

こんにちは。こーせい(無印ハヤシ)<h_0918_k>です。

 

ブログ初心者
ブログで稼ぎたいと思っているんだけど、2020年でも稼げるのかな…?巷では「ブログはオワコン!」なんて言われているし…。

 

こーせい
確かに「ブログはオワコン!」なんて言われているけど、SEOに依存しないブログ運営を行えば「月10万円」は確実に稼げるようになるよ!

 

巷では「ブログはオワコン!これからはYouTubeの時代!」と言われていますが、テキストコンテンツがなくなるわけではないですし、SNS等とうまく組み合わせれば、雑記ブログで月10万円レベルであればまだまだ稼げる時代です。

 

こーせい
本記事を書いている僕自身も、2018年にブログを始めましたが当時から「ブログはオワコン!」なんて言われていたんですよね…しかし、2019年の5月に雑記ブログで「月10万円」稼ぐことに成功しています!

 

こちらがその証拠のツイート。

 

 

ってことで、ってことで、本記事では「2020年に雑記ブログで”月10万円”稼げるようになる4つのポイント」を、僕の経験談を元に詳しく解説していきます。

「2020年は副業ブログを始めたい!」「ブログで副収入を得て、生活にゆとりを持ちたい!」と考えている方は、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

 

こーせい
本記事はすでにブログを開設した方向けの記事となっておりますので、「まだブログを立ち上げてない…!」という方は「WordPressブログの始め方マニュアル」から読み進めてみてください!

 

広告

2020年に雑記ブログで「月10万円」稼ぐための4つのポイント【経験談あり】

先に概要をお伝えすると、こんな感じ。

 

  1. ツイッターとブログを同時に運営する
  2. Amazonの稼ぎやすいイベントをチェックする
  3. 自分の経験談(一次情報)を元にした記事を書く
  4. アフィリエイトは「高単価」「高承認率」のものを選ぶ

 

それでは詳しく見ていきましょう!

ポイント①:ツイッターとブログを同時に運営する

ぶっちゃけ、本記事で最も伝えたい部分はココです。

 

「ブログで稼ぎたい!」と考えた時に真っ先に思いつく集客方法がSEO(検索エンジンからの流入)だと思いますが、2020年は「SEO1本」で集客をしていくのは正直おすすめしません。

2019年は「アフィリエイター大爆死の年」と言われるように、Googleの検索アップデートの頻度が高くて、これまで検索上位にいたサイトがいきなり検索に表示されなくなる…といったことが頻繁に起きたんですよね…。

 

また、最近では「専門性の高いサイト」が検索上位を占める割合が多いので、雑記ブログのような専門性が薄いサイトは、検索上位に表示される機会が格段に減っているのも事実です。

 

こーせい
「だから”ブログはオワコン”って言われるのね…」と思った方も多いと思いますが、それはSEOの話。冒頭でもお伝えしたように、ツイッターなどのSNSも同時運用していくことでまだまだ集客は可能です!

 

僕自身、ブログ歴1年未満で「月10万円」稼げるようになったのは「ツイッターのおかげ」といっても過言ではありません。

 

ちなみに、ツイッターを始めるのであれば以下の3つのポイントは「必ず」押さえた上で運営しましょう。

 

  • アイコンは顔出し、もしくは素人感がないイラストを使う
  • プロフィールに「自分が何者なのか?」「経歴」「発信内容」を明記する
  • ブログの発信内容に合わせたツイートを毎日必ず行う

 

ざっくりこんな感じでしょうか。

「ツイッター運用に関して詳しく知りたい!」という方は、僕も有料noteを出していますのでぜひチェックしてみてください!

 

ちなみに、僕が「フォロワー1万人」まで伸ばした過程とそのノウハウに関しては、以下の有料noteで詳しく解説しています。

累計300名以上もの方に読まれているnoteになりますので、気になる方は冒頭部分だけでもチェックしてみてください!

関連記事:実績ナシのド素人がフォロワー1万人達成するまでに実践した5つのこと

 

また、ツイッターを運営すると「指名検索」をされる機会が増え、結果「SEO的にも良い」と言われていますので、ブログを頑張るのと同じ力量でツイッターも頑張るとフォロワーが増えて、指名検索をされる機会も増えていきますよ。

関連記事:ブロガーが稼ぎ続けるコツは「指名検索」しかありません

ブロガーが稼ぎ続けるコツは「指名検索」しかありません【SNSやYouTubeを駆使しよう】

2019年10月29日

ポイント②:Amazonの稼ぎやすいイベントをチェックする

ブログ初心者でも比較的取り組みやすいのがAmazonなどの「物販アフィリエイト」ですが、紹介料が売り上げの3〜10%と低いのでガッツリ稼ぐことが難しいです。

 

こーせい
1,000円の本が1冊売れたら、最大100円が手元に入る感じなのでぶっちゃけ単価は低いです…。

 

しかし、Amazonに関しては以下のポイントを押さえておくと、月10万円稼ぐことも十分可能ですよ。

 

  1. プライムデーやサイバーマンデーなどの「イベント」を利用する
  2. オーディオブック「Audible」などのサブスクリプションを紹介する

 

「プライムデーやサイバーマンデーなどの”イベント”を活用する」についてですが、Amazonは年に2回、「本当にこんなに安いの…!?」と驚くくらいの特大セールを開催しているんですよね。

 

こーせい
7月は「プライムデー」、12月は「サイバーマンデー 」で覚えましょう!

 

このセールを活用して、以下のような記事を執筆してツイッター等で拡散すると、この記事を読んでくれた読者が僕の記事経由でセール期間内に商品を購入してくれるので、通常時よりもかなり売れます。

関連記事:【Amazon Cyber Monday】2019年「サイバーマンデー 」で絶対に買っておくべき商品10選

【Amazon Cyber Monday】2019年「サイバーマンデー 」で絶対に買っておくべき商品10選+僕が購入したアイテムを紹介します!

2019年12月2日

 

こちらは12月のサイバーマンデー の記事ですが、7月のプライムデーでも同じような記事を仕込んだら、単月で5万円以上の売り上げがあったのでツイッターである程度フォロワーがいれば、割と稼ぎやすいです。

 

セール期間中に売れた商品の一部(他にももっとあります)

 

また、Amazonは独自でサブスクリプションサービスもやっていて、特にオーディオブックの「Audible」に関しては3月20日まで紹介料が【1,500円】→【3,000円】に値上がりしているので、ぶっちゃけ今が稼ぎどきです。

 

こーせい
実際にAudibleを使ってみた感想、などのレビュー記事を書いてツイッターで拡散→誰かが申し込んでくれると1件3,000円入りますからね…。

 

こんな感じで、一見儲かりにくそうな物販アフィリエイトですが「イベントを活用する」「サブスクリプションサービスを紹介する」などを駆使すると、割と初心者でも稼ぎやすく、月10万円はいけるんじゃないかと。

ポイント③:自分自身の経験談を元にした記事を書く

結論から言うと、「自分自身の経験談を元にしたコンテンツ」=「一次情報」ほど有益なものはありません。

 

先ほど「SEOは厳しいから、ツイッターにも力を入れるべき!」と言いましたが、SEOで集客できそうなキーワードがあれば、集客するに越したことはないですよね。

これはGoogleの理念を知っておくと「なぜ、経験談を元にしたコンテンツが強いのか?」といったことがおわかりいただけるかと思います。

 

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。

引用:Googleが掲げる10の事実(Googleの理念)

 

つまり、Googleは「ユーザーの利便性を第一」に考えているので、読者の悩みを解決できる記事を執筆することでGoogleから評価されて、SEOで上位表示を狙いやすくなるってわけです。

 

自分自身の過去の経験談から「これってブログ記事にできないかな?」といったネタがあればまずは書き出してみて、積極的にブログ記事にしていきましょう。

 

こーせい
ちなみに僕の場合は「4ヶ月で会社を辞めた経験」があるので、退職エピソードをブログ記事にしていますし、最近では「スマホ1台でYouTubeを運営」しているので、そのノウハウをブログ記事に還元しています。

 

こんな感じで、自分自身が経験した出来事って、今まさに誰かが知りたい情報だったりもするんですよね。

そう考えると、これまでの人生経験の中で無駄な経験なんてないと思いますので、「自分も経験したけど、同じような悩みを持っている人がいそうだな〜」といった経験談は積極的にブログ記事にしていきましょう!

 

関連記事:ブログ初心者こそ、「Googleの理念」を最初に理解するべき理由

「SEO対策」はまだ早い!ブログ初心者こそ、「Googleの理念」を最初に理解するべき理由

2019年9月21日

ポイント④:アフィリエイトは「高単価」「高承認率」のものを選ぶ

詳しくはこちらの記事に書いていますが、アフィリエイトを始めるのであれば「高単価」「高承認率」のものを選びましょう。

 

関連記事:ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」稼げるようになった3つの方法を解説【全て経験談】

ブログ初心者がアフィリエイトで「月5万円」稼げるようになった3つの方法を解説【全て経験談】

2019年12月13日

 

これには理由があって、仮に「500円の報酬が貰えるサービス」をブログで紹介して月10万円の収入を得たいのであれば、【200件】の成約が必要ですよね。

しかし、「5,000円の報酬がもらえるサービス」を紹介すると、【20件】の成約で月10万円稼げてしまうんです。

 

確かに単価500円のサービスの方が紹介しやすいと思いますが、単価5,000円のサービスを紹介する際に自分の過去の経験談が使えるのであれば、後者の方が確実に稼ぎやすいですよね。

こんな感じで、アフィリエイトは紹介する商品・サービスによって単価が桁違いなので、「この商品・サービスは自分の過去の経験談と交えて紹介できそうだな〜」ってものがあれば積極的に高単価のものを紹介しましょう。

 

また、見落としがちなのが「承認率」ですが、仮に単価が高いアフィリエイトであっても承認率が低い(50%以下)であれば、せっかくアフィリエイトが発生したのに「自分の手元には紹介料が入らない!」といったこともあるので要注意!

 

自分の過去の経験談を元に取り組めそうなアフィリエイトサービスを一部紹介すると、こんな感じ。

 

  • 会社を辞めたことがある→退職代行サービスのアフィリエイト
  • 転職した経験がある→転職サービスのアフィリエイト
  • 借金を抱えている、もしくは完済している→債務整理のアフィリエイト
  • 脱毛をしたことがある→脱毛サロンのアフィリエイト
  • モバイルルーターを持っている→モバイルルーターのアフィリエイト
  • 豊富なガジェットを持っている→Amazonのアフィリエイトを使って紹介

 

ぜひ参考にしてみてください!

集客経路を複数持っておけば、ブログで「月10万円」は確実に稼げます

最後に、本記事の内容を改めておさらいしましょう。

 

  1. SEO1本で集客するのは難しい!ツイッターを運営して複数の集客経路を作ろう!
  2. Amazonは「イベントを活用する」「サブスクを紹介する」←これを知っておくだけで稼げる
  3. 自分自身の過去の経験談は積極的にブログ記事にしよう!一次情報は評価されやすい!
  4. アフィリエイトを始めるのであれば、「高単価」「高承認率」のものを紹介しよう!

 

こんな感じで、「ブログはオワコン!」なのは「SEO1本」に頼っているからオワコンなのであって、ツイッターなどのSNSを活用すれば、まだまだ稼ぐことは可能ですよ。

 

こーせい
いきなり成果がでることはありませんが、最低でも3ヶ月〜半年継続すれば、確実に稼げるようになるのでまずは諦めないことが大切です!

 

 

また、本記事を読んで「ブログを始めたい!」と思った方は、以下の記事もあわせて読み進めてみてください。

初心者向けにワードプレスでブログを立ち上げる方法をイチから解説していますので、この記事を読めばブログの立ち上げで挫折することはまずありません!

関連記事:初心者でも挫折しない!WordPressでイチからブログを始める方法を徹底解説

【完全版】初心者でも挫折しない!WordPressでイチからブログを始める方法を徹底解説【画像70枚】

2019年3月16日

「ブログ」で月5万円の副収入を稼ごう!

誰でも簡単に始められる副業として、今大注目なのが「ブログ」。

当ブログでは、「画像70枚」を使ってWordPressでブログを始める方法を
【無料】で初心者でもわかりやすく解説しています!



ABOUTこの記事をかいた人

「シンプルに、豊かに生きる」をモットーにYouTubeやブログを更新中。家中の家具家電は全て「無印良品」。まれにApple製品。ガジェットも大好き。最近カメラにもハマっています(マイカメラはSONY・α6600)。