YouTube Channel「無印ハヤシ」はコチラ!

1年前の今日、深夜遅くまで最初の1記事を書いていた【ブログを始めてからちょうど1年】

こんにちは。こーせい<h_0918_k>です。

 

 

先ほどツイートしましたが、今日は当ブログを開設してからちょうど1年が経過しました。

 

1年前の今日(2018年7月23日)、僕はまだ会社員でしたね…。

強引に定時で会社を出て、福岡市の天神1丁目のカフェベローチェに行って、200円のコーヒーを頼んで、閉店間際まで最初の1記事を執筆していた光景を今でも覚えています。

そして、それからさらに2週間後の8月9日、僕はブログ収益0円で独立しました。

 

そこで本記事では、当ブログの1年間の振り返りと、知識ゼロの状態から月10万円稼ぐブログに育てた方法について、簡単に振り返っていこうと思います。

■目次■

広告

1年前の今日、僕はカフェ・ベローチェに閉店間際まで篭って記事を書いていた

ごめんなさい…当時の画像を消してしまった…。

1年前の今日(2018年7月23日)、当時まだ会社員だった僕は、先輩から「え!?もう帰るの…?」と残業を強いられそうになりましたが、強引に退社し、福岡市天神1丁目のカフェベローチェに駆け込みました。

 

僕はこれまで250記事以上を執筆してきましたが、「どの記事を、どの場所で書いたのか?」を正確に覚えてるのは、やはり最初の1記事ですね。

それだけ「はじめの一歩」って印象に残るんだな…と感じます。

 

ちなみに、最初の1記事目はもちろん、僕のプロフィール記事です。

※日付が7月24日になっていますが、日付が変わってから公開したのでこんな感じに…。

関連記事:【プロフィール】こーせいの自己紹介&当ブログ「ほーこうせい。」のポリシー

PROFILE

 

プロフィール記事は何度もリライトを重ねているので当時の面影はほとんど残っていませんが、「最初に記事書くならプロフィール記事やろ!」と思い、とにかくがむしゃらに書いていたのを今でも覚えています。

 

当時の僕は、簡単に言うとブラック労働に消耗しつつも、「会社を辞めようか、辞めないか」で迷っていたんですよね…。

しかし、ツイッターを眺めていたら偶然「ブロガー」という職業に出会い、「これなら僕もできそう!」と根拠のない自信が沸々と湧いてきて、会社を辞めるまでの数日間は一人の時間があればとにかくブログのことばかり考えていました。

 

そんな半ば勢いで始めたブログですが、なんとか1年間継続することができましたね…。

当時は収益0円のまま独立しましたが、今ではブログ単体でも月10万円以上の収入が入っていますし、全体の収入を合わせると、先月は30万円稼ぐことができました。

 

最近はブログよりもYouTubeやライターとしての活動にシフトしつつありますが、それでも僕の独立の原点はブログでしたし、今後もブログは大切に育てていきたいな、と。

ブログ1年目のPV数・収益の推移を振り返ってみる

ブログを始めてからちょうど1年が経ったので、ブログ1年目のPV数や収益の推移を振り返ってみようと思います。

1.気になるPV数の推移は?

PV数の推移はこちら!(2018年7月はほとんど0だったので、8月からカウントしています)

 

  • 8月:4,000PV
  • 9月:6,000PV
  • 10月:8,200PV
  • 11月:16,700PV
  • 12月:17,900PV
  • 1月:19,000PV
  • 2月:18,000PV
  • 3月:24,000PV
  • 4月:27,000PV
  • 5月:31,600PV
  • 6月:42,000PV

 

一時期1〜2万PVで前後していた時期もありましたが、PV数は右肩上がりですね。

ブログを始めてから半年間はほとんどツイッターからの流入でしたが、最近は8割が検索からの流入なので、SEOを意識した記事もかけるようになったな…と。

 

また、6月にはツイッターのフォロワーが1万人を超えたので、まさかブログを始めてから1年でフォロワー数が爆増するなんて夢にも思わなかったですね…それだけ僕の発信が多くの人々に届いている、って思うと感慨深いです。

2.アフィリエイトやアドセンスの収入の推移は?

気になるアフィリエイト・アドセンスの収入の推移を公表します。

 

  • 8月:290円
  • 9月:1,500円
  • 10月:2,000円
  • 11月:35,000円
  • 12月:29,000円
  • 1月:10,000円
  • 2月:20,000円
  • 3月:45,000円
  • 4月:43,000円
  • 5月:111,000円
  • 6月:77,000円

 

自分でも振り返ってみて驚いたんですけど、今年の4月まで5万円超えてなかったんですよね…よく継続できたな…と自分でも感心するレベル。

しかし、1万円を超えたのはブログ4ヶ月目の11月で、この時はAmazonのボーナス案件があったので比較的稼ぎやすかったですね。

そこからボーナス案件も終了し、アフィリエイトがポツポツ…と発生していましたが、ようやく今年の5月に10万円を突破しました。

6月は若干収益が下がりましたが、今月は10万円を超えそうなので、今後は10万円を下回ることはないかな?と思っています。

3.ブログ収益が不安定だった時期はどのようにマネタイズをしていたのか?

先ほど見ていただいた通り、今年の4月まではブログ収益5万円を超えてなかったんですよね…。

しかし、2018年の12月にはブログ以外の収益も含めると月20万円稼ぐことができましたし、2019年の6月は月30万円を稼ぐことができています。

アフィリエイトやアドセンスの収入が不安定だった時期は、

 

  • オンラインサロン
  • 有料note
  • スポンサー
  • ポルカ

 

といった方法でマネタイズを行なっていました。

当時はnoteブームであったり、ブログ初心者でもオンラインサロンを作るブームがあったので、それに乗っかって僕も始めた感じですね。

 

しかし、今ではそういったブームも消え去り…フリーランスとして飯を食っていくのであれば、やはりアフィリエイトやアドセンス、そしてクライアントワークといった「安定した収入」を確保することが大事だと感じる今日この頃です。

ブログで10万円を稼ぐためには最低半年〜1年はかかります

先日、有名アフィリエイターのクロネコ屋さんがつぶやいていましたが、ブログで月10万円稼ぎたいのであれば、どんなにセンスがある人でも半年、普通の人だったら1年はかかります。

 

 

僕はブログを始めた当初は「ワードプレスを全く触ったことがない」「ライティングなんてやったことがない」「アフィリエイトの知識もない」といった、完全ド素人の状態からスタートしたので、やはり1年間はかかりましたね…。

 

ちなみに、僕がブログを運営する上でやってきたことは、

 

  • 稼いでいるブロガーの記事を研究する
  • 有名ブロガーのツイッターをチェックして、最新情報をえる
  • 自分の経験談を豊富に書いて、アフィリエイトを貼り付ける

 

といった基本的なことしかやってないんですよね。

「アフィリエイトで稼ぎたい!」と意気込む人は、とにかく書籍を読み込む方が多いと思いますが、僕の場合は稼いでいるブロガーの記事をチェックして、自分も毎日記事を書き続ける、といったシンプルなことしかやっていません。

ブログで稼ぎたいのであれば、稼ぎ方の情報をインプットするよりも、まず「記事を量産すること」が大事です。

行動することが最大のインプットに繋がるので、まずは記事を量産しつつ、適宜ライティングのノウハウであったり、アフィリエイトで稼ぐ方法を学んで、自分のブログで試していく、といった流れが大切です。

 

ブログを開設してから丸1年が経ちましたが、今後も当ブログを大切に育ていくので随時チェックしてくださいね!

▼あわせて読みたい!▼

関連記事: 【初心者向け】ブログでサクッと起業しよう!WordPressでブログを開設する手順を紹介!

【完全版】初心者でも挫折しない!WordPressでイチからブログを始める方法を徹底解説【画像70枚】



4件のコメント

Thesis Writing Services

[…]although internet websites we backlink to below are considerably not associated to ours, we feel they may be actually really worth a go by, so have a look[…]

MKsOrb

[…]we prefer to honor numerous other web sites on the web, even if they aren’t linked to us, by linking to them. Below are some webpages really worth checking out[…]

YouTube

[…]here are some hyperlinks to web sites that we link to since we feel they are really worth visiting[…]

ABOUT US

こーせい / 無印ハヤシ
1995年9月生まれの25歳。福岡県出身・東京都在住。平日は週5でセールステック領域のスタートアップでカスタマーサクセス・マーケティングを担当する傍ら、副業でブログ・YouTube・メディアでの執筆なども。趣味はカフェ巡り・シンプルな洋服・読書・カメラ(α7Cを愛用しています!)