YouTube Channel「無印ハヤシ」はコチラ!

【運営報告】ブログ1ヶ月目で「4000PV」・フォロワー「+200人」達成!

【運営報告】ブログ1ヶ月目で「4000PV」・フォロワー「+200人」達成!
こうせい
初月4000PV達成!ツイッターフォロワー数200人増!

こんにちは。こうせい<h_0918_kです。

会社を辞める前からWordPressを一から立ち上げて、とにかく毎日飽きずに記事書いて…

飽き性ながらも、1ヶ月ブログを続けることができました!

この運営報告では、

  • 月間PV数
  • 月間収益
  • twitterフォロワー数

の3点と、具体的に実施した施策についてお伝えします。

■目次■

広告

気になる今月の成果は?

今月の成果はこちら!

  • 月間PV数:4000PV(前月比:-)※Google Analyticsでフィルタをかけているので自己アクセスは外しています
  • 月間ユーザ数:870(前月比:-)
  • 月間記事数:38記事(総数:47記事)
  • 収益:松屋の牛丼1杯分!(前月比:-)
  • twitterフォロワー数:755人(前月比:+209人)

会社を辞めてからは寝る時以外はずっとブログ・twitterのことばかり考える日々が続いていましたが、

まさかこんなにもブログを読んでくださるとは思わなかったので、ただただ驚いています。めっちゃ嬉しい。

また、初月の収益はGoogle AdSenseからの収益ですが、

28日に広告を貼り付けたので実質3日間の収益になります!満足!

twitterもブログ用として運用し始めたのが8月10日からなので、

実質20日間でフォロワーを200人増やすことができました!こちらも驚きです。

今月もっとも読まれた記事は?

今月もっとも読まれた記事はこちら。

平成最後の夏、僕は4ヶ月で会社を辞めた。

平成最後の夏、僕は4ヶ月で会社を辞めた。

やはり新卒で入った会社を4ヶ月でいきなり辞めるのって衝撃的なんですかね。

こちらの記事だけでも438PVという結果になりました。

僕にとっては「安月給の今が独立のタイミングだろ!」と思って辞めましたが、

1ヶ月経っても「辞めて正解だったな」と思います。

気になる収益は?

初月なので、収益の目標は0円でしたが月末にギリギリアドセンスに合格したので、

「松屋の牛丼1杯分」くらいの収益を出すことができました!

▼アドセンスに合格した流れはこちら!2週間ルールなんて嘘!▼

Googleアドセンスに落ちた時に見直すべきポイントとは?合格するまでにやったことを徹底解説

また、アドセンスを貼り付ける上でかっつーさん<kattu0403>のこちらの記事を参考にしました!

4000PVの要因は?

初月のブログへの流入の割合は、

  • twitterからの流入:80%
  • 直リンク(オーガニック):10%
  • 検索流入:10%

という結果でした。ほとんどがtwitterからの流入です。フォロワーが増えたのが大きいですね。

気になるフォロワー増加の要因は?

こちらが今月のフォロワー増加傾向。

こちらのグラフはPC版のtwitterから入ることができます。

「twitter アナリティクス」でググってみてください。本格的にtwitter運用するのであれば、確認は必須ですよ!

このグラフをみるとわかるように、「8月15日」「8月28日」に大きくフォロワーが増えているのがわかります。

ここでフォロワーが増えた要因をお伝えします。

要因①:きたしょーさんのnoteを購入して実践!

8月15日から16日にかけて、フォロワーが約100人増えましたが、そこで行った施策はこちらのnoteを実践しました。

ブロガーのきたしょーさん<KitamuraShohei>の有料noteです!


こちらの内容をこの記事に載せることはできないので、

「フォロワー増やしたい!」って方は購入を!

要因②:「ブロギル」内の「球拾いサロン」に入会!

8月28日に初めてブロギルに登録し、ぽかべ氏<poka_resort >率いる「球拾いサロン」に入会しました!

▼「球拾いサロン」についてはこちら!▼

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

「球拾いサロン」に入会後、ほぼ初めてと言って良いほどブロギル内で活躍しているブロガーの方と交流ができたので、

お互いにリプを送りあったりするうちに自然とフォロワーが増えていきました。

ブロガーのオンラインサロンは、今後もガチでブログを続けていくのであれば、

  • ブロガー内の最新情報のゲット
  • モチベーションの維持

につながるので、入るのをオススメします!

その他の要因は?

プロ無職のるってぃさん<rutty07zも言っていますが、

  • フォロワーに向けた有益な情報を提供
  • アイコン・ヘッダー・プロフィールにこだわる
  • インフルエンサーのツイートは秒速でチェック→引用RT

といった基本的なことを意識しています。

特にこちらの動画は10回ほど見返しました。

▼るってぃさんによるSNS講座▼

▼こちらの記事もチェック!▼

1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

また、自分が参考にしたブロガーの方の記事は、メンション機能(@を付けてツイート)を使ってツイートをしています。

これをするだけでもフォロワーが5〜10人増えます。


自分が良いと思った情報はすかさずツイートしています。TAKEしてGIVE!って感じですね。笑

8月の行動振り返り

ブログを解説してから今日に至るまでの、僕のブログ運営について振り返っています。

「これからブログを始めようかな…?」って思う人は要チェック!

①会社を辞める前に出張で「A8フェス in パシフィコ横浜」に行く

7月22日にパシフィコ横浜で「A8フェス」があったのは記憶に新しいですよね。

※A8とは?…アフィリエイトの最大手。ASPの業者。「A8フェス」という、アフィリエイターと広告主を繋ぐイベントを年に数回開催。

新卒ながらも手伝いとして行きましたが、そこで出会ったアフィリエイターの方々を見て、

「こんな生き方もあるんだ…」

と衝撃を受けたのが懐かしいです。笑

「これって俺にもいけるんじゃね…?」

と思い、もともと独立を考えていたので、まずは「雑記ブログから始めよう!」と決意し、

福岡に帰ってから翌日にWordPressを立ち上げました。

②右も左も分からない中WordPressを立ち上げる

こうせい
ブログ?ワードプレス?

全く分からなかったので、とりあえず本屋に行って1冊の本を購入。

これからブログ始めようかな?って考えている方にはオススメの本です!

また、ブログのデザインも凝りたかったので、有料テーマを購入。

有名ブロガーの方が多く使っている「STORK」を購入しました。



「STORK」UI(ユーザーインターフェイス)が優秀で、スマホでも見やすいブログを作ることができるので、

「ブログで早く成果出したい!」 って人は有料テーマの購入をオススメします。

③会社を辞める!翌日からガチでブログに取り組む

会社を辞めたのは大きいですね。笑

ほぼ勢いで辞めたので、辞めた翌日は気持ちをスパっと切り替えて

  • 毎日ブログ更新(1日1記事は当たり前・書ける日は1日2記事)
  • 文章の書き方を学ぶ
  • SEO知識を記事で学ぶ
  • ひたすらtwitter

っていう日々を過ごしていましたね。

ちなみにライティングの勉強をする際に参考にした本はこの2冊!

いろんなブロガーの方々が絶賛している本ですが、

  • ストーリー形式なので頭に入りやすい
  • 1冊でライティング知識&SEOの基本が身につく 

などなど、学べることは多いです。本自体は「辞書」くらいの大きさなので、

「うわ…」って思うかもしれませんが、1ページあたりの情報量は少ないので、3日もあればサクッと読めちゃいます。

こちらも有名ですよね。トップインフルエンサーイケハヤさん<IHayatoの本、「武器としての書く技術」

こちらは他の記事にポイントをまとめているので、サクッとチェック!

▼記事はこちら!▼

ブログの文章力を上げる!イケハヤ本「武器としての書く技術」で学ぶ6つのポイント

ブログの文章力を上げる!イケハヤ本「武器としての書く技術」で学ぶ6つのポイント

サクッと本音を振り返り&9月の目標は?

ブログ・webライター専業になって早1ヶ月。

「会社員」の時とは違う時間の流れの早さ。

毎日が学びの日々。

ブログを始めてから2週間くらいは孤独に更新していましたが、

オンラインサロンに入ってから今後の人生の方向が180度変わりました

「やりたいことを、やりたいように、好き放題して生きていく。」

「盗めるノウハウはすかさず盗む。TTP(=徹底的にパクる)。」

毎日が刺激的な日々です。

また、時間も有り余っていたので本を10冊読みました。

そして読んだ本をブログでアウトプットする。

インプット→アウトプットの流れを作ることもできました。

気になる9月の目標は?

9月はドカンとデカイ目標を掲げます。

  • 月間PV数:10000PV
  • 収益:3000円
  • twitterフォロワー数:1000人

10000PVとtwitterフォロワー1000人。

不可能かもしれませんが、不可能と見える目標を掲げて突っ走って行こうかと。笑

また、9月は2回東京へ!

  • やるサロン定例会
  • ブロギルオフ会

ここでも人脈作って行こうかなと。

僕の最終的な目標は、

「会社員・公務員でもない”第3の働き方”を提案すること」

今日は人材系のメディアのライターをするのも決まりました。

そしてオンラインサロンももう1つ入りまーす!(後ほどtwitterにて。笑)

成し遂げたいビジョンを達成させるために、9月も突っ走っていきますねー!



ABOUT US

こーせい / 無印ハヤシ
1995年9月生まれの25歳。福岡県出身・東京都在住。平日は週5でセールステック領域のスタートアップでカスタマーサクセス・マーケティングを担当する傍ら、副業でブログ・YouTube・メディアでの執筆なども。趣味はカフェ巡り・シンプルな洋服・読書・カメラ(α7Cを愛用しています!)