YouTube Channel「無印ハヤシ」はコチラ!

【運営報告】独立5ヶ月目のブログ運営&フリーランス収益報告まとめ

こんにちは。こーせい<h_0918_k>です。


1日にツイートもしましたが、2018年に独立してから早4ヶ月。

ついに、月商20万円の壁を突破しました!

ブログ運営や収益の話は後ほどするとして、サクッと12月にやったことを振り返ります。


2018年の中でも一番濃い12月になりました。

それでは気になるブログ運営と収益を振り返ってみましょう!

■目次■

広告

 気になる2018年12月の収益は?

2018年12月の収益はこちら!

  • Google AdSense:6,200円(概算)
  • Amazon:6,801円
  • A8:6,704円
  • バリューコマース:10,440円
  • スポンサー:24,500円
  • オンラインサロン:72,740円
  • Polca:51,900円
  • note:30,340円

未確定のアフィリエイト:500円

合計:20万円(概算)

ってことで、2018年中の目標だった月商20万円を達成できました!

8月に勢いで会社を辞めてから早4ヶ月。

8月の収益なんて290円でしたからね?笑

やっと会社員時代の給料を超えました。

1.Polca企画を2回実施し、51,900円集まる

今回、Polca企画を2回実施しました。

  • 金沢の交通費企画
  • クリスマス企画

ですね。

12月中旬に金沢に行きましたが、交通費は全てこのPolcaで賄うことができました。

関連記事:【保存版】あなたも1万円調達できる!はじめての「Polca(ポルカ)」の教科書

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

2.年末にふと思いついて書いたnoteが売れる

年末にふと思いつきで書いたnoteが売れました。

note記事:毎月フォロワーが1000人増える!?〜禁断のオンラインサロン活用術〜

このnoteが3日で合計50部以上売れ、3万円以上売り上げが。

以前一度有料noteを出した時は全く売れなかったので、今回も売れないだろうなあ…と思っていたら、案外売れるものですね!

2019年は、毎月1本以上は新作のnoteを出していこうと決めました。

3.オンラインサロンメンバーが30名を超える

9月末から始めたガチサロンですが、1月以降は30名を超えてスタートを切りました!

また、12月中旬に学割を始めたのが大きいですね。

ガチサロンメンバーも、半分以上が学生という結果に。

関連記事:まだサロン選びで消耗してるの?20代限定・発信力をつける【ガチサロン】

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

4.年間契約でMacBook Proスポンサーが就く


一度募集して全く連絡が来なかったので、いざ自分で購入すると…?

1名の方から連絡が!

ってことで、ひろあきさんにスポンサーになっていただきました!

2018年12月の成果は?

1.ブログは1.8万PVという結果に

  • 月間PV数:18,000PV(前月比:+1,300PV)
  • 月間ユーザ数:8,338(前月比:+1,482)
  • 月間記事数:25記事

PV数は微増の1.8万PVという結果に。

ちなみに流入経路はこんな感じ。

検索流入が大幅に増えています!

1月も過去記事を適宜リライトしつつ、PV数&収益を上げていきたいなと。

2.ツイッターは5,000フォロワー超え!1ヶ月で1,500人増えました

気になるツイッターですが、5,000フォロワーを超えました。


本当は年内3,000フォロワーを目標にしていましたが、5,000フォロワーに目標を変えて本当に良かった。

1月は7,000フォロワーを着地点に、毎日コツコツと発信するのみです。

ちなみに、ツイッターノウハウはこちらの記事で随時更新中なので、要チェック。

関連記事:【保存版】フォロワー1000人未満のためのツイッター運営の教科書【全部無料】

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

サクッと本音を振り返り&1月の目標は?

これまでブログ・オンラインサロン運営・ツイッターしかやらなかった僕ですが、12月は色んなことに手を出した1ヶ月でした。

  • Polcaで資金を集めて金沢に行く
  • MacBook Proのスポンサーが就く
  • 有料noteをノリで売ったら売れる
  • あんちゃ&るってぃ対談イベントを計画する

などなど。

なんとかマネタイズを横展開した結果、月商20万円を突破したと言っても過言ではないので、1月は12月にトライしてみたことを継続しつつ、新しいことも始めようかなと。

ちなみに、1月からはYouTubeも始めます。

MacBook Proを手に入れたので、編集もサクサク進みますね。

ツイッターのライブ配信にも着手しますよ〜

こうせい
2019年は外注できることは外注しつつ、自分がやりたいことに注力します!

2019年1月の目標は?

1月の目標はこちら!

  • ブログ月間PV数:20,000PV
  • 収益:トータル30万円
  • ツイッターフォロワー数:7,000人
  • Instagramフォロワー数:500人
  • YouTube開始
  • 有料noteの収益で10万円

などなど。

ブログ・オンラインサロン運営・ツイッターはルーティーン化ができたので、「動画コンテンツ」「有料note販売」に着手していきたいなと。

ブログ・SNSでは書かないことを発信中!月額マガジンは初月無料!

今後収益報告はこちらの月刊マガジンで配信していきます!

初月無料で、過去記事も読み放題になっているのでこの機会に登録を!

月10回程度更新予定!

月額500円ですが初月無料!

こーせいの有料noteマガジンを購読してみる!

関連記事:【note】月額マガジン「月刊こーせい」を始めた理由と今後の可能性

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

▼あわせて読みたい!▼

関連記事:ブログの収益化は、100記事・3ヶ月継続・1万PVの3つのステップを踏んでから。

ブログの収益化は、100記事・3ヶ月継続・1万PVの3つのステップを踏んでから。

関連記事:【保存版】フォロワー1000人未満のためのツイッター運営の教科書【全部無料】

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。



ABOUT US

こーせい / 無印ハヤシ
1995年9月生まれの25歳。福岡県出身・東京都在住。平日は週5でセールステック領域のスタートアップでカスタマーサクセス・マーケティングを担当する傍ら、副業でブログ・YouTube・メディアでの執筆なども。趣味はカフェ巡り・シンプルな洋服・読書・カメラ(α7Cを愛用しています!)